メニュー

運営者/著者について

あまと

こんにちは、私の名前はあまとです。40代で、家族と共に人口50万人以上の地方都市で生活しています。かつて創業50年以上の土木建設会社の3代目経営者を務めていましたが、会社は4億円の負債がある状態で法人破産しました。

その中で私が背負った会社の連帯保証債務は3億円でしたが、経営者保証ガイドラインを駆使し、所有していた不動産の売却代金5000万円を充当することで11社の債権者と和解が成立。結果的に自己破産することなく債務整理を達成することができました。しかし、この過程は決して容易なものではなく、法人破産処理と個人債務整理が終わるまでには1000日もの時間を要しました。

現在は前職と法人破産の経験を生かし、現場のプロジェクトマネージャー(PM)と事業会社へのコンサルティングをして活動しています。

このブログでは、自分の経験を通じて得た法人破産の経営者側からの視点と知識を皆さんと共有したいと思っています。

法人破産を経験した経営者からの情報は意外と少ないと感じています。そのため、このブログを通じて、同じように会社の経営に困っている人や法人破産を考えている人たちの一助となることを目指しています。私の経験が皆さんの困難な状況を乗り越えるための一助となれば幸いです。